人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のり弁当風ワンプレート(^^)v

今日は、何を作りたいかと考えるといくつか候補がありました。

①しめじご飯+マグロヅケ+味噌汁+α
②しめじご飯+ぶり大根+味噌汁+α
③エビフライカレー
④白身魚のフライ、ちくわの磯辺揚げなどのり弁当風
⑤すき焼き

①②はdancyuのサイトで見て、こりゃやってみたい!と思ったもの。
③はよっしぃとこで見て以来ずっと頭に渦巻いてます。
④は単純にやってみたいと思ったもの。
⑤は季節柄食べたくなったものの、昨日キムチ鍋だったので却下かな。
ま、どれにしても、とにかくルクでご飯を炊く、ということだけは決定してました(^_^;)

で、ちょうど居合わせた次男に聞いたところ、④だというので決定。
実はのり弁当はすごく作りたいものの1つでして、何とか実現しないかと考えていたところでした。ま、弁当箱はふだん使いのを、と思ってたのですが、そこは具体的には作りながら考えることにして、買い物に行きました。

ところが、フライ用の白身魚って・・・冷凍のんしか見たことない。
実際買いに行ってもどの魚が適してるのかわからない・・・

ということで、スーパーの中の魚屋さんで10匹(10尾?)500円のキスを買って、天ぷらにすることにしました。

あれ?のり弁当の中身ってどんなんやったかな?
ご飯におかか、のりでしょ。白身魚のフライにちくわの磯辺揚げ、あと何が入ってたかな・・・

憶えてない・・・(T_T)

適当にいきました。

〇ルクで炊いたご飯におかか、海苔を載せて
〇キスの天ぷら×2
〇ちくわの磯辺揚げ 半分×2
〇牡蠣のフライ×2
〇カボチャの煮物
〇コールスロー

ルクのご飯はドキドキしながら炊きました。ご飯3合に水3カップ。中火で10分、そのあと弱火で約10分、切ってから蒸らし10分、で出来ました。途中たまらず1度蓋を開けましたが・・・
でも、ご飯うまいっす。こんなに簡単にうまいご飯が食べられるとは・・・

先週炊飯器が壊れて新しいのを買った(33000円なり!)ばかりなので、それで炊いてもよかったんですけどね。


弁当箱に入れるか悩んだ末、ワンプレートにしました。コールスローははみ出しましたが(^_^;)

のり弁当風ワンプレート(^^)v_a0049020_23222248.jpg


最近、ボケがひどくて、プチトマトも買ってきてたのに出し忘れるという始末。これだからオヤジはダメだ。でも家内にも将来カフェするんなら、もっと勉強せー!と突っ込まれましたよ~
その通りでございます!m(__)m


そしてデザートにはkuishinboonさんとこで見て、また作ろうと思ったキャラメルアイス。kuishinboonさんを見習って生クリームを泡立ててから入れてみたところ、そんなに固くならずにふんわり仕上がりました(#^.^#)
残念ながら食べるのに忙しく、写真はありません。ん~残念。
by keitaf2000 | 2007-11-18 23:32 | foods&drinks