人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋刀魚の梅煮~絹厚番長~ついに「男前豆腐」をゲット!!

男前豆腐を手に入れたのは昨日の話。
高松にも置いてあるお店はあるものの、「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」や「京都ジョニー」に限定されてます。私が買いにいく時間には売り切れてるってことかな、とも思いましたが、何度行ってもありません。

さて、昨日は高松とは逆に坂出に向かって買い物に行きました。
坂出サティの1F、食料品売り場。
ここにありました!

これが食べたかった!!
秋刀魚の梅煮~絹厚番長~ついに「男前豆腐」をゲット!!_a0049020_0173952.jpg


そして、厚揚げもゲット!
秋刀魚の梅煮~絹厚番長~ついに「男前豆腐」をゲット!!_a0049020_0184683.jpg


また、これも初めて見ました!「ジョニ男」
秋刀魚の梅煮~絹厚番長~ついに「男前豆腐」をゲット!!_a0049020_0193167.jpg


しかし、こんなに一度には食べられませんので、この日曜日には厚揚げと「ジョニ男」のみ。「男前豆腐」は月曜に回します。



そして今日、日曜日。
例によって午後から行動開始。

今日は高松三越へシャツとベルトを買いに行きました。
ラルフローレンのネルのシャツです、いいでしょ?
プロパーで購入したのはごっつい久しぶりのような気が・・・(^_^;)

秋刀魚の梅煮~絹厚番長~ついに「男前豆腐」をゲット!!_a0049020_029246.jpg


もうええおっさんなので、明るめのシャツを!との家内のアドバイスを忠実に守りました(>_<)

その後、三越の隣、リニューアルオープンほやほやのルイヴィトンのお店に行きました。買わないですけどね。
で、最近はあのモノグラムに派手なパンダがプリントされてたり、今回はじめて見たんですが、ホテルのポーターっぽい男の子がプリントされてたり、けっこうヴィトンも派手派手になってきた気がしますね~
あ、どっちにしても買いませんけど。

そしてお茶はそのまん前にある「tri cafe」へ。
やっぱりほしい。このカップ(^_^;)
秋刀魚の梅煮~絹厚番長~ついに「男前豆腐」をゲット!!_a0049020_0355715.jpg

で、やっぱり謎なのは、「tri」の意味。
日本語の「トリ」なのか、それとも「3」という意味の「トリ」なのか・・・
カップを見ても、伝票挟んでるこれ見ても、悩みます。
秋刀魚の梅煮~絹厚番長~ついに「男前豆腐」をゲット!!_a0049020_0381145.jpg

え!?どうでもいい?
どうでもいいんですけどね。

このカップと同じ形のカップを見かけた方は、ぜひご一報を!!\(^o^)
これはNoritakeです。


************************************************
今日の晩ご飯。
先週の宣言どおり、和食です。
秋刀魚の梅煮~絹厚番長~ついに「男前豆腐」をゲット!!_a0049020_0421213.jpg

〇秋刀魚の梅煮
〇厚揚げ
〇アジとキュウリの酢の物
〇キャベツとにんじんの浅漬け
〇秋刀魚の刺身(ちょっとだけ)
〇(私だけ)ジョニ男


秋刀魚の梅煮は、一度らぶととらさんちで見て、「やってみたい!」って思ってたもの。
やっぱりこういうときは圧力鍋が活躍します。骨まで食べられます。私的には大ヒットなのですが、子どもたちにはイマイチだったかな。
秋刀魚の梅煮~絹厚番長~ついに「男前豆腐」をゲット!!_a0049020_0424293.jpg


厚揚げは「絹厚番長」です。
おそらくそのまま食べるのが一番美味しいだろう、と思い、できるだけ手を加えずに。
油抜きして、ごま油を表面に塗り、グリルで焼きました。表面はカリッと、中は絹ごし。めっちゃ美味い!(^^)!
秋刀魚の梅煮~絹厚番長~ついに「男前豆腐」をゲット!!_a0049020_0472288.jpg


そして「ジョニ男」。
80グラム、と一人で食べるにはお手ごろのサイズ。
秋刀魚の梅煮~絹厚番長~ついに「男前豆腐」をゲット!!_a0049020_052025.jpg

パッケージには「Are you jonile tonight?」とあります。
そしてそのパッケージ裏面には
「THE WAY TO JONIO MEISTER VOL.1]とあり、ノーマルな食べ方、アブノーマルな食べ方がいくつか書かれています。

(ノーマル)
一味唐辛子+ポン酢(容器に移し替えてレンジでチン)

紅葉おろし+あさつき+ポン酢

オリーブオイル+黒胡椒+岩塩

わさび醤油

醤油+ラー油+お酢

ザーサイ+中華ドレッシング

ちりめんじゃこ+白胡麻+唐辛子の輪切り

麺つゆ+マスタード

(アブノーマル)
はちみつ

きな粉+黒蜜

メープルシロップ

フルーツソース

オリゴ糖


・・・確かにこの舌触りはデザートとしても十分いけるものだと思います。逆にノーマルの方に「ええ!?」っていうのがありますね(^_^;)

************************************************

さて、来週は・・・中華かな~
by keitaf2000 | 2006-10-22 23:59 | foods&drinks