人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷製パスタ第2弾!!なめこおろしにチャレンジ!

え!?何でなめこおろしかって?
そりゃ讃岐家ですよ、讃岐家。
あそこのなめこおろしうどん、そういえばもう3年ぐらい食べてない(>_<)

ということで、今日は全体にはイタリアン、部分的に讃岐、で作りました。

〇なめこおろしパスタ
〇ショートパスタのアラビアータ
〇なすのスープ
〇牛モモ肉のステーキ
〇野菜サラダ

冷製パスタ第2弾!!なめこおろしにチャレンジ!_a0049020_23335672.jpg


なめこおろしパスタは、
1)なめこを軽く洗い、茹でて冷水で冷やし、だし醤油に漬けておく。
2)パスタを少し長めに茹でて冷水で洗う。
3)パスタ、なめこ、大根おろし、大葉にぶっかけだしをかけて完成!

非常にカンタンです(^_^;)

讃岐家のなめこおろしうどんは、なめこ、大根おろし、カイワレ大根、の組み合わせだったと記憶していますが、カイワレはうちの家族では食べ物だと認められていないので、大葉に変更。大成功でした。めっちゃうまい!と大好評!!


アラビアータにはホントはオリーブを載せたかったのですが、うちの近所のスーパーには置いてなかった・・・オリーブの名産地が近くにあるって言うのに・・・
冷製パスタ第2弾!!なめこおろしにチャレンジ!_a0049020_23353259.jpg



そして、なすのスープは「茄子嫌い」の次男のために作った力作。
かなり美味いです。
冷製パスタ第2弾!!なめこおろしにチャレンジ!_a0049020_2337241.jpg


Yahoo!のレシピ情報を元にしましたが、ちょっとアレンジ。

材料は5人分(1人分は多めですが)
なす     5本
じゃがいも 1個
白ネギ   1本
固形スープ 2個
水      600ml
牛乳    400ml
生クリーム 大さじ2
バター   10g
クラッカー 10枚 
(これ、くだいて上にのせるんですが、子どもたちに任せたら大量に作りやがった)
あとは塩で味をととのえただけです。

何も言わずに飲ませたら、「これうまいな」ときた!(^^)!よしっ
なすもじゃがいももすべて茹でて、フードプロセッサでなめらかにして、さらに網で漉してますからね、かなり手間かかってますよ~。
あとで「これには茄子をいっぱい入れてるんやで~」って教えたら、「あ、ほんま!?」って・・・それだけか!?


ステーキは上の3つで行こうと決めたときに、「ありゃ、肉がない(>_<)」と思って、とりあえず買ったモモ肉だったりする。
冷製パスタ第2弾!!なめこおろしにチャレンジ!_a0049020_23422841.jpg


だから5人でも3枚しかない(^_^;)

あとはデザート。
これもイタリアンでってことでジェラート作りました。
写真はありません・・・
ちょっと甘かったですが、美味くできました(^。^)


家族の反応は全体によかったです。
来週は和食で行こう!って何も決めてませんが。
by keitaf2000 | 2006-08-20 23:51 | recipe