人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【どんぶり同好会】キミといると落ちツクネ~丼

また遅刻や~(>_<)

ぎりぎり参加できているのか、そうでないのか、微妙な感じですが、何とか毎月作ろうとしております。

さて、今月は、ふわふわつくね。あ、タイトルは忘れてください(^_^;)
ふわふわ、つくね、というキーワードで検索してみました。
クックパッドなんかで皆さんが作られているのをみると、どうも豆腐を入れるのがいいようです。

鶏ひきに豆腐、タマネギみじん切り、あとは下味と片栗粉で捏ねます。
フライパンで焼いたあと、タレに絡めながら、さらに焼きます。
そして、
【どんぶり同好会】キミといると落ちツクネ~丼_a0049020_944699.jpg

このように、黄身の中にボチャンとつけて、
串に刺して、またもらったタケノコをタケノコご飯にして、その上にオ~ン!
【どんぶり同好会】キミといると落ちツクネ~丼_a0049020_947317.jpg


・・・ちょっと色味が悪いな。
そうそう、大葉を買ってたのに、使うの忘れてた(>_<)
あとは、鶏ひきと豆腐のバランスが難しいな。今回は、220:300でしたが、もっと鶏ひきが多くてもよかったかと。

鶏ひき 250円
豆腐 148円
タマネギ 48円
合計 446円÷4=111.5円
(タケノコはノーカウント)