カテゴリ:どんぶり同好会( 40 )

a0049020_1235819.jpg

a0049020_123583.jpg




やってしまいました。
また6日になってアップです。

今回はシンプルなどんぶりを2つです。

豚丼は、豚しゃぶ用の薄い肉ににんじん、タマネギ。
甘辛な感じで水菜を敷きつめた上に乗せました。

ブリのづけ丼は、醤油、酒、みりんに砂糖でづけダレを作り、
30分ほどつけてます。
こちらは大葉を細く切ってご飯にのせて、ブリをオン!
ネギたっぷりでいただきます。

ブリ刺身 1170円
大葉 200円
合計 1370円÷4=342円ほど。


これからの季節、ブリをうまく使えるどんぶりができないかと考えてるんですが、何かいいのないですか?
[PR]
a0049020_014897.jpg



とりあえず、ギリギリ参加!
ふぅ〜
[PR]
a0049020_1413876.jpg



遅刻常習犯のkeitafです。
丼の端っこにご飯粒…は大目にみてもらって…

しかし、皆さんの『秋らしい』丼に比べると、とても季節感のない丼でございます。

牛切り落とし肉 300g
たまねぎ 1個
糸こんにゃく
長ネギ
合計670円ぐらい
[PR]
月に1回のどんぶり同好会。
何とかこれだけは!と続けていますが、ホント、ギリギリです(^_^;)

今回はこれ。
火を使わないので、まだまだ暑いこんな日にはいいですね。

a0049020_23425899.jpg


マグロ 485円
サーモン 499円
しょうが 98円
合計 1082円÷4=270円なり

しょうがをたっぷり効かせてます。
1人前におろしたしょうがを大さじ1.5ぐらい。

サブメニューは、
カボチャの煮物、冷やっこ+カクテキ、サラダ、です。

ちょっぴり手抜きのにおいがしないでもないですが、まあ、いいでしょ。
[PR]
a0049020_11542718.jpg



単なる中華丼です。
エビがたくさん入ってるだけです。
ブラックタイガーが安かったもんで…

エビ 398円
豚バラ 278円
タケノコ 40円
白菜 58円
ウズラ卵 105円
ニンジン うちにあった
合計 879円÷4=約220円


実は、これ以外に、水餃子を作ったんですが、やはり粉もんに課題がある私。皮がプルプルのモチモチ!のはずが、ボテボテのカチカチ!になりました…
ん〜めっちゃ手間かかってるんやけど(-。-;
先週のグリーンカレーも家族には不評だったので、2週続けて『イマイチ』です…くそ〜
[PR]
a0049020_14403993.jpg



エビはブラックタイガーではなく、バナメイ。
調理を進めて行くと、えらい小っちゃくなりました。まあでも30尾で500円ぐらいですから、安いわなー

エビ30尾 500円
白ネギ 99円
豚ひき肉200g 219円
玉ねぎ1個 58円
白玉粉150g 240円ぐらい
合計1116円÷4=279円

サラダは、カツオのタタキとトマト、大葉、セロリをショウガを効かせた酢醤油で和えたもの。
美味しくいただきました。

今回はひょっとして一番乗り?p(^_^)q
[PR]
はい、今更です。

5月末~6月にかけて、めっちゃ忙しかった~
とても料理ができるような状況ではありませんでした。

さて、今日17日(日)も仕事でしたが、午前中で終わりましたので、何とか晩ご飯にどんぶりを!と作りました。

まあ、いつものギョウザ、なんですけどね。

a0049020_051414.jpg


豚ひき 400g 570円
キャベツ 350g 40円ぐらい
ニラ 1/2束 34円
モヤシ 58円
パプリカ赤 1/8 12円
ギョウザの皮 60枚 220円
合計934円÷4=233.5円

ご飯の上に、オイスターソースで炒めたモヤシ+キャベツ+赤パプリカ、
その上にギョウザをオン!

いろいろとネットで調べてみると、ギョウザ丼を作っているお店もあるようで、ホント、どんぶりの奥深さを実感します。っていうか、普通どんぶりにするか?これ?

さて、来月も参加は厳しそうですが、何とか頑張ります~
[PR]
また遅刻や~(>_<)

ぎりぎり参加できているのか、そうでないのか、微妙な感じですが、何とか毎月作ろうとしております。

さて、今月は、ふわふわつくね。あ、タイトルは忘れてください(^_^;)
ふわふわ、つくね、というキーワードで検索してみました。
クックパッドなんかで皆さんが作られているのをみると、どうも豆腐を入れるのがいいようです。

鶏ひきに豆腐、タマネギみじん切り、あとは下味と片栗粉で捏ねます。
フライパンで焼いたあと、タレに絡めながら、さらに焼きます。
そして、
a0049020_944699.jpg

このように、黄身の中にボチャンとつけて、
串に刺して、またもらったタケノコをタケノコご飯にして、その上にオ~ン!
a0049020_947317.jpg


・・・ちょっと色味が悪いな。
そうそう、大葉を買ってたのに、使うの忘れてた(>_<)
あとは、鶏ひきと豆腐のバランスが難しいな。今回は、220:300でしたが、もっと鶏ひきが多くてもよかったかと。

鶏ひき 250円
豆腐 148円
タマネギ 48円
合計 446円÷4=111.5円
(タケノコはノーカウント)
[PR]
a0049020_17484025.jpg



決してGW中、寝てばっかり、ではありません!
…まあ、事前にわかってただろ!っていう話なんですけどね〜

明日は休みなんで、どんぶりも頑張りますワン!
[PR]
オーマイガー
日付が変わってました。

今回のテーマは「春」。
タケノコ、新豆、・・・いろいろ考えた末、こんなのになりました。
果たして「どんぶり」と言えるのか?ですが、
季節感優先ってことで。

a0049020_0154895.jpg


タケノコ 100円
新豆 128円
鶏ムネ肉 298円
エビ 288円
カボチャ 38円
サツマイモ 128円
ちくわ あったもの
合計 980円÷4=245円なり

レイコ姐さんからのアドバイスを参考に、サブメニューに茶碗蒸し。
茶碗蒸しの中身は鶏肉、エビ、干ししいたけ、ちくわ、など。
あ!三つ葉を忘れた!ということで、緑色がありません。

写真ではわかりにくいですが、天ぷらは、
エビと蚕豆のかき揚げ、カボチャ、サツマイモ、ちくわのいそべ揚げ、
と、どこのうどん屋やねん!的な内容(^_^;)


ちくわを袋から出すときに1本落としてしまい、はなに半分ぐらい
かじられてしまいました(>_<)

さて、ぼちぼち新年度商戦も終盤です。
落ち着いたらいろいろと動き出しますよ~!
[PR]