カテゴリ:recipe( 51 )

よっしぃのところでカレーを見たもんですから、もう今週はカレー確定でした。
で、何カレーにするかというのでいろいろと悩みましたが、今まで作ったことないやつにしよう!ということで、キーマカレーに決定!
ついでにナンも作ってみよう!簡単にできるなら・・・

作りました。
○キーマカレー
○ナン
○サラダ
○キリンフリー
a0049020_9413766.jpg

ナンはちょっと失敗でした。
使ったベーキングパウダーがちょっと古かったかなにかで、かた~いナンになってしまいました。トホホ。
見た目はいいでしょ?
a0049020_9413046.jpg


キーマカレーは、ホントはだめなんでしょうけど、合い挽き肉を使いました。
5人分で
ひき肉650g
タマネギ2個
ニンジン1本
ピーマン4個
などなど、結構ぜいたくな作りです。

カレーマニアの長男にもこれは好評でした。うし!(^^)!


****************************************

日曜の昼ご飯にうどんを食べに行きました。
高松市国分寺町の「石川うどん」です。
最近「飛びザル」というお店から替わって一度も行ってなかったので、行ってみました。

a0049020_9464288.jpg

頼んだのは釜揚げにちくわの天ぷら。
天ぷらはその場で揚げてくれます。当然うどんも釜揚げですから、その場で湯がいてくれます。
うん。おいしいんです。うどんはおいしい。
ですが、この雰囲気、この値段では、この場所ではやっていけないのではないかと。
もっと高松市内のビジネス街に行ってやった方が流行る気がするな。
日曜の昼12時にお客さんが2組では商売にならんでしょ。
もったいない。
[PR]
by keitaf2000 | 2010-01-10 23:59 | recipe
3月の丼同好会。すみません、アップが遅れました~

私はチキンカツ丼を作りました。
普通のカツ丼でも全然オッケーだったんですけどね(^_^;)

メニューは
〇チキンカツ丼
〇カボチャの煮つけ
〇菜の花のお浸し
〇大葉ポテト

はい、がっつり量で勝負!(^。^)なのです。

チキンカツ丼、ソースと卵とじとで悩みましたが、やっぱり王道で。
a0049020_9513146.jpg


大葉ポテトはイタリアンな味付け(←バジルを大葉に代えただけか)
a0049020_953585.jpg



鶏モモ肉3枚 1028円
卵7個 157.5円
三つ葉 0円(鍋の残り)
新じゃが5個 80円
大葉5枚 50円
プチトマト5個 49円
カボチャ1/4 88円
菜の花10本 99円
合計1551.5円でしたので、5で割って、ひとり当たり310.5円なり。

ん~一応555円の枠には収まってますが、同好会の皆さんのように100円以内ってのはかなり私には難しいですね(-.-)
ま、これからこれから。

では、これから同好会の皆さんのTBいただきに参ります~\(^o^)
[PR]
by keitaf2000 | 2009-03-05 23:59 | recipe
22日(日)は久々のお休み。
まずは家内とお出かけです。

最近よく2人で行くのは「イオン高松」です。
今日は来週「大山登山」に行く次男の靴とレインウエアを買いに来ました。
次男も一緒です。

そこで発見したのがこれ。
a0049020_9591464.jpg

いや、気にならない人には「ん?何?」って感じでしょうけど、私は心の中で「ウププ(^m^)」な状態でした。
思わず次男に「これ!これ!」って指差して教えてやりましたよ(^_^;)

そしてスターバックスにて、休憩。
家内が「これがおいしいのよ~」という『コーヒーゼリーフラペチーノ』をいただきました。
a0049020_105775.jpg

どちらかというと、スタバのフラペチーノってどうでもいいというか、邪道だというか、思ってまして、注文したこともありませんでした。

ところがこれがうまい!
まぁ、これで480円取ってますから、それなりでないとね。
昨日の温玉ぶっかけ+天ぷら2つとほぼ同じ値段ですから。
え?うどんと比べるなって?
まぁそれはそうですね。


さて、今日の晩ご飯はカフェメニューでも大人気、オムハヤシです。
久々のレシピ掲載です。

オムハヤシ(5人分)
1)ライス
・米 3合
・ビーフコンソメ 1個
・バター 10g

ご飯にビーフコンソメとバターを加えて炊飯器で炊きました。

2)ハヤシソース
・牛こま切れ肉 480g
・タマネギ 1個
・マッシュルーム 1パック
・ハインツデミ缶 3缶
・赤ワイン 200ml
・バター50g

バターで牛肉、タマネギを炒めて、そこに赤ワインを加え、しばらくしてからデミグラスソースを加えて弱火で煮込みます。しばらく煮込んだ後、マッシュルームを入れてさらに煮込んでできあがり。(煮込む時間は適当ですが、そんなに長時間煮込んでません。トータル60分ぐらいでしょうか)

3)オム
・卵 10個
・生クリーム 50ml
・バター 30g

オムレツを作ります。
いつもここが関門です。そんなに頻繁に作るわけではありませんので、5人分作るときの1人目、2人目あたりは実験台です(^_^;)

さぁ、これらを合体させて、オムハヤシの完成です。
まずはオムレツをコンソメライスの上に載せて、真ん中を切ってパカッと開きます。
a0049020_10222121.jpg

そして、その上にハヤシソースをかけて完成!
a0049020_10225055.jpg


ボリュームたっぷりのホウレンソウのサラダと一緒にいただきます。
a0049020_10233974.jpg


いかがでしょう?

来週はパスタメニューをご紹介しますね~\(^o^)
[PR]
by keitaf2000 | 2008-06-22 23:59 | recipe
角煮は以前にも何度か作ったことがあります。
しかし、今回はallaboutに新しい作り方が載ってたので、そちらにチャレンジ!してみました。

まずしょうゆに漬け込んで、表面を焼く。
a0049020_1036095.jpg

各面を2分ずつ焼きます。
a0049020_10362545.jpg

その後、酒、砂糖、水を入れて
a0049020_10365435.jpg

灰汁と余分な油を取ります。
そしてできあがり。
a0049020_10373059.jpg

ルクで約4時間煮込んでいます。

で、今日のメニュー
〇豚の角煮
〇栗原さんのきゅうりもみ
〇ごまかぼ
〇デパ地下のコロッケ
a0049020_10394629.jpg


ま、ちょっと物足りないぐらいでデザートに備えます(^_^;)

デザートは
天満屋「北海道物産展」でゲットしたフラノデリスの「ドゥーブルフロマージュ」。
1日限定18個なんですが、最後の1個でした(^^)v
a0049020_10415267.jpg

ホントに2層になってます。上はフワフワ(#^.^#)下はネットリ(^o^)
a0049020_10425844.jpg

うま~い!
ご馳走さまでした~!
[PR]
by keitaf2000 | 2007-11-11 23:59 | recipe
え~っと・・・
大好きです。


あ、栗なんですけどね(^_^;)

ということで、一度は作ってみたかった、栗の渋皮煮。
やってみました!

材料は
〇栗 400g
〇重曹 大さじ2
〇砂糖 320g(グラニュー糖)

手順は
①お湯につけてしばらくおき、渋皮をはがさないように鬼皮をむく。
 実はこの手順が一番大切だったのではないかと、後になって思いました・・・
②水と栗、重曹大さじ1を水から加熱、沸騰したら火を弱め、灰汁を取りながら
 15分程度煮る×2回。
a0049020_0545327.jpg

③水と栗を水から加熱、沸騰したら火を弱め、灰汁を取りながら15分程度煮る。
a0049020_055926.jpg

④最後に水と栗、砂糖を水から加熱。15分ぐらい。
 そのまま冷ます。

と、繰り返し同じことをするので簡単といえば簡単。

ところが!
①のときに、ちょびっとでも渋皮がはがれていると、③から④あたりで栗が崩れてくるんです。
やってみて初めてわかる、この細かいところの「プロとシロウトの差」。
私は十数個作って、そのうち5個以上がそんな状態。
できあがりがこうなります。
a0049020_0561132.jpg

は~勉強になりました!
味は、最後にブランデー(数年前のヘネシー!)を入れて、それっぽくなりましたけど・・・

ん~今度はカンペキなヤツが作りたい!と思った休日の夜なのでした~
[PR]
by keitaf2000 | 2007-10-15 23:45 | recipe
世間的には3連休。私は今日だけお休み。
昨日から考えてたのは「和食」。しかし、昨晩家内に「刺身」というメニューを取られてしまったので、それじゃあ、ってことで肉メニューに変更です。

ところが、朝買い物に行くとなんとマグロのカマがお安く売ってるではありませんか!
一瞬迷ったんですが、そのまま買い物カゴに吸い込まれていきました・・・

a0049020_0222449.jpg

とりあえず塩焼きかなぁ。
悩みつつ・・今日のメニューは

〇牛丼with温泉卵
〇小松菜と油揚げの煮びたし
〇ブロッコリーのおひたし
〇マグロのカマ塩焼き

牛丼はこんな感じ。じゃじゃーん!
a0049020_0243866.jpg

それに加えて、
a0049020_025434.jpg
a0049020_0251743.jpg

カマは塩を振って、300度のオーブンで20分焼きました。油も適度に落ちてうまかったっすよ~!


さて、ちょっとさかのぼって、昼間にはこんなのを食べたり、
a0049020_0272323.jpg

アロバーに行くと、雨が降ってることもあり、いい雰囲気!(16時ぐらい)
a0049020_0275993.jpg



さぁ、また明日からがんばろー!おー!\(^o^)
[PR]
by keitaf2000 | 2007-09-16 23:59 | recipe
こんなものを見てしまったから・・・
もう彼(カレー)のことしか考えられず、今日はkeitaf家もカレー!

ただ、うちは中1から70過ぎのばあさんまでいますから、na_geannaさんちのようなムチャはできません(^_^;)
とりあえず目標はやわらか~くってトロトロの牛すじカレー。

久々にレシピ載せます。

<keitaf家の牛すじカレー>
牛すじ(赤身)250g
牛すじ(コラーゲンたっぷり)250g
タマネギ(中)2個
ニンジン1本
セロリ1本
長ネギの青いとこ1本分
しょうが1カケ
にんにく1カケ
横濱舶来亭カレーフレーク1袋
しょうゆ少々
ヨーグルト大3ぐらい

①牛すじを水から煮こぼす。2回くりかえし。
②牛すじを1口大に切って、さらに圧力鍋にセロリの葉っぱ、長ネギの青いとこ、しょうが、
 にんにくを入れて10分煮て、そのまま放置。
③タマネギとセロリのみじん切りをオリーブオイルを引いたフライパンで炒めること30分。
④ニンジンは皮をむいて、1本まるまるすりおろす。
⑤ルクに③④と牛すじを加え、少し炒めたあと、牛すじの煮汁+水を4カップ分加える。
⑥弱火で20分。
⑦火を止めてカレーフレーク、しょうゆ、ヨーグルトを投入。
⑧火をつけて弱火で20分煮る。

で、できあがりです。
やわらかくってトロトロの牛すじが・・・・・・
あれ!?ない?
そうです。ちょっと煮込みすぎてなくなってました(-_-)
なので、100点満点ではありませんが、おいしくいただきました。残ってた牛すじはやわらかくってうまかった!
a0049020_23422782.jpg


今日のメニューはこんなの。
〇牛すじカレー
〇水菜とベビーリーフのサラダ
〇生ハムピーチ
〇フローズンヨーグルト

生ハムメロンってありますよね。家内と子どもたちはメロン大好きなんですが、私はどうも・・・ということで、NOBさんちでやってたのを参考に、作ってみました、生ハムピーチ!\(^o^)/
a0049020_23445188.jpg

モモの上に生ハム、そして生クリームで伸ばしたクリームチーズをかけます。
うま~い!んですが、生ハムをそのまま半分に切ったモモの上にのっけたので、食べにくかった(^_^;)

ま、とにかく今日はカレーが食いたかった!ということで大満足でした~
[PR]
by keitaf2000 | 2007-08-19 23:47 | recipe
先週よっしぃさんちで「焼きカレー」を見てからというもの、頭の中はカレーです。脳みそもカレー色に染まるのではないかと思うぐらいカレー。

うちでも長男はカレー好きなのですが、カレーは普段の夕食でも出てくることもあり、私はあまり作ってません。
その上、過去のカレーは
チキンカレー
〇キムチカレー

など、正直あまりうまくいってないんですよね。

で、焼きカレーにチャレンジするのか、オーソドックスなカレーにするのか、悩んだ末に・・・

らぶとらさんちのタンドリーチキンにしました!\(^o^)/

・・・まぁ細かいことは抜きにして(^_^;)

〇タンドリーチキン
〇ターメリックライス
〇赤じくホウレンソウ&プチトマト
〇ソラマメのチーズ焼き
〇ナン

というメニュー。ナン以外はワンプレートで。
a0049020_9332100.jpg


1年ぶりに作りましたが、やっぱりうまい~(#^.^#)
ごちそうさまでした。


*************************************


今日の午後は家内とお茶。
その前に、月曜の朝に食べるパンを買いにパパベルへ。
いつ行ってもすごい人です、このお店。
a0049020_963911.jpg

そして、このお店に来ると、忘れちゃいけない、カレーパン。
a0049020_971189.jpg

そうです、それぐらい頭の中はカレーだったんですよ(爆)


*************************************


今日は食洗機取り付けの日でした。
無事に収まってます。
これでさらにご飯作りがパワーアップするはずだ!
a0049020_9102574.jpg

[PR]
by keitaf2000 | 2007-05-20 23:59 | recipe
今日はオフです。
いろいろとやりたいことはあったものの、1日ではどうも消化不良気味ですよ(^_^;)

まずは散髪です。
2ヶ月以上行ってなかったような気がします(>_<)
すっきりさわやか、オヤジカットで昼飯をマクドへ食べに行きました。
私、家内、次男の3人。
で、ポテトのLを2つ頼んだらこんな感じ。
a0049020_013226.jpg


無事に食べ切りましたよ!
・・・しかし、着々とメタボ街道まっしぐらですな。

って考えるぐらいなら、何で和食にしない!?
今日はスペアリブ(爆)

オレンジ☆スペアリブ
コールスロー
〇冷凍水餃子

水餃子は手抜きメニューですが、あとの2つもクックパッド見て作ったので、手抜きと言えないこともないか・・・(-_-;)
a0049020_0162314.jpg




クックパッドは信哉さんに紹介されて、いろいろと調べるのに使ってましたが、みなさんすごいですね~、いろいろとオリジナルで工夫して作ってます。

ただ、今回はスペアリブといいつつ、骨1:肉9ぐらいの割合で肉がついているもの。こんなんスペアリブっていうのか!?と思いながら、思いっきり肉料理を堪能しました。
え!?メタボはどうしたって?
明日からはちょっと注意して・・・(爆)
[PR]
by keitaf2000 | 2007-04-01 00:22 | recipe
今日(土曜日)は朝から活動してます(^_^;)

先週買ったものの、作る暇がなかったので置いてた金柑。
甘露煮を作ってみようとまずはネット検索。
あるわあるわ、めっちゃ多い(>_<)

でもどれもレシピは微妙に異なります。
・・・ってことはどれかを参考に、微妙に様子を見ながらやればいいってことか!?と思い、まずは参考にするレシピを探します。
たどり着いたのは、All Aboutの3年前のレシピ

これをもとに作ります。
ただ、今回買ってたのがたった200gなので、水の分量などはレシピ通りだと全然足りません。ということで、そこは適当(^_^;)
金柑と砂糖の分量だけは5:2を守ってます。

途中画像はこんな感じ。
a0049020_0345242.jpg

で、完成品がこれ。
a0049020_035957.jpg

きれいにできました\(^o^)/

今度はたくさん作ってみようかな。
[PR]
by keitaf2000 | 2007-02-17 23:50 | recipe