人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブリづけ丼をニュー丼で!

ということで、2日遅れのアップとなりました。すみません。

実は今回のどんぶり同好会のために、というか今後のどんぶり同好会のために(^_^;)新しい丼を買うたんです。ところが、その肝心の丼がひとつしかなく、追加で発注してもらって・・・という具合で、今日それを取りにいったような次第。

さて、そのお店は、高松市木太町にある、「彩季(さいき)」という和食器のお店。
ブリづけ丼をニュー丼で!_a0049020_2312330.jpg

失礼ながら、こじんまりしたお店なんですが、けっこう日曜とかお客様でいっぱいです。
で、その丼がこちら。
ブリづけ丼をニュー丼で!_a0049020_2323323.jpg

ブリづけ丼をニュー丼で!_a0049020_2324351.jpg

そんなに重たくなく、いい感じの器です。

そして、今日のどんぶりはこれ。
ブリづけ丼をニュー丼で!_a0049020_235959.jpg

ブリがお安く手に入ったので、もうこれしか頭になかったです(^_^;)

ブリ刺身用 1280円
大葉10枚 68円
しょうが 108円
合計 1456円÷5=291.2円

ブリは半身のさらに半分。約600gありました。
薄くではなく、ざっくりブロックっぽく切り、しょうゆ、みりん、しょうがの絞り汁、煎りごまを混ぜたものに約1時間漬け込みました。
うま~~~い\(^o^)/

大根とニンジン、油揚げの煮物、豆腐とワカメの味噌汁とで完成。
ブリづけ丼をニュー丼で!_a0049020_23114253.jpg


遅まきながら、皆さんのところにも伺います~