keitaf's_cafe今週は「ニョッキトリコロールのトマトソース」と「鶏肉のバジルトマト煮込み」

29日(日)の午前はイベントのため出勤でした。
イベントでは若い衆が力をつけてきたことが実感できてうれしかったですね~

で、今日の晩ご飯はカフェメニュー、イタリアンです。
〇ニョッキトリコロールのトマトソース
〇ホウレンソウのフェトチーネ 鮭としめじのクリームソース
〇鶏肉のバジルトマト煮込み



<<ニョッキトリコロールのトマトソース(keitaf'sオリジナル)>>
トマト水煮缶×2
にんにく×3片
オリーブオイル×大4
固形スープ×1
バジリコ
塩こしょう

ニョッキトリコロールは3色のニョッキ。トマトソースに紛れてしまってますが(^_^;)
a0049020_1024480.jpg

以前、kuishinboonさんのおうちグルメで見たニョッキトリコロール、イオン高松のKALDIでゲットしていました。トマトソースはなんとなくそうしてしまった、という感じで、特に理由はありません(^_^;)

にんにくをつぶしてオリーブオイルでいい色になるまで炒め、そこに水煮トマトと固形スープを入れ15分煮込み、バジリコ、塩コショウでできあがり。
もう少し煮込んだ方がよかったかも、と思いました。ルクで煮込んだので短時間でいいかなと思ったのですが・・・
また、鮮やかな緑の野菜が入ってたりしたほうが、よりおいしそうに見えたかなと反省。


<<ホウレンソウのフェトチーネ 鮭としめじのクリームソース>>
(写真はニョッキ後方)
市販のソースを使ったのが失敗。めっちゃ後悔です。
絶対自分で作った方がうまい。


<<鶏肉のバジルトマト煮込み>>
鶏モモ肉×3枚
バジル×30g
プチトマト×2パック
にんにく×1個まるごと
白ワイン
オリーブオイル
赤唐辛子
固形スープ
塩コショウ

happyさんの花☆花Happy cookingで見て、ぜひ作ってみたいと思っていたもの。
a0049020_10184470.jpg

happyさんも絶賛、私も、そして家族全員が「これうまい!」と大満足の一品でした。
happyさん、ご紹介ありがとうございます。
詳しいレシピはいっちゃんの美味しい食卓をご覧ください。
いっちゃんさん、すごい。


ちょっとカフェメニューとしてはぜいたくかな、と思う今週のメニューでした。


**************************************

実は先週、シフォンケーキを焼きました。
ところが・・・思ったほどふわふわにならず、しかも逆さにして冷ましているうちに、みるみるしぼんできて・・・という悲しい思いをしました。

で、今週リベンジです!

卵白をしっかりあわ立てること!ですね。ボウルを逆さまにしても落ちてこないぐらいまで頑張って・・・さっくり混ぜ合わせて・・・で、焼きました!
a0049020_1035134.jpg

ちょっと見た目は・・・ですが、切ってみると、
a0049020_10355561.jpg

やった~!ふわっふわ!
まだ泡の大きさがそろってないことなど、気になることもありますが、とりあえずふわふわしっとりできたことがまずは大成功!

という報告でした(#^.^#)
[PR]
by keitaf2000 | 2008-06-29 23:59