人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の日はやっぱり和食です(^0_0^)

たいてい私が作るときに考えるのは、
1番=自分が食べたいもの
2番=自分が作りたいもの
3番=子どもたちのリクエスト
の順になりますが、今回は「母の日」ですので、純和風で行こうと決めました。

ということで、めにゅうはこれ。
〇大葉入りつくね
〇かぼちゃの煮物
〇厚揚げ
〇ワカメとタマネギの味噌汁

つくねは鶏ひき肉、タマネギ、大葉で。
照り焼きのつもりが、タレが多すぎて煮込みのようになってしまいましたが(^_^;)
母の日はやっぱり和食です(^0_0^)_a0049020_8481726.jpg

でも、いつもの1.5倍作ったのが、長男が「つくね丼」で2杯も食ったもんですから、あっという間になくなりました。

かぼちゃや厚揚げはま、なんてことない普通のもんですね。
母の日はやっぱり和食です(^0_0^)_a0049020_850585.jpg

母の日はやっぱり和食です(^0_0^)_a0049020_8501768.jpg

私は必ず油抜きしてから、もう一度網で焼くのですが、中は絹ごしでなめらか、外はパリっとしててかなり好評です。

ということで、一応料理で母に対する感謝を表してみました。ありがとう、って面と向かってなかなか言えないもんで・・・
by keitaf2000 | 2008-05-11 23:59 | foods&drinks