人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家内とのドライブは香川東部~鳴門エリアへ(^_^)v

24日(日)は、朝はイベントで出社。

その後帰って、
「今日はパスタで行こう!ひとつは子どもらの好きなカルボナーラで・・・」
とか考えて、材料を買い、家に帰ったときでした。

営業所から緊急連絡。ノー(ToT)
急遽、再び出社となりました。

ということで、パスタは家内に
「すまんけど頼むわ」
と作ってもらいました。

日曜のメニュー(写真なし)
〇keitaf家のカルボナーラ
〇たらこイカ
〇ナスのスープ
〇生野菜

そして、25日(月)。
家内は休みをもらってるということでしたので、
「ほなドライブ行こか?」
となりました。

行き先は香川県の東の端、引田町(ひけたちょう)です。
どうも今月28日から「引田ひなまつり」という町中がひな飾りを飾るイベントがあるとのこと。しかし今日は25日(^_^;)
「ま、ええか」
と言いながら行きました。

やっぱり香川はせまいですね。
うちは香川県のほぼ真ん中、高松市の西端です。
そこから東の端、引田町まで、高速を使ったにしても、1時間かからずに着いてしまいました。

当然引田ひなまつりはまだ。
でもすでに飾り付けをしているお家もあり、またその町並みはすごく歴史を感じるものでした。これ、維持するの大変やろうなぁ。民家ですからね~。
家内とのドライブは香川東部~鳴門エリアへ(^_^)v_a0049020_9193339.jpg

家内とのドライブは香川東部~鳴門エリアへ(^_^)v_a0049020_9194989.jpg

家内とのドライブは香川東部~鳴門エリアへ(^_^)v_a0049020_920177.jpg

そして、その中でも立派なのがこの「讃州井筒屋敷」です。
家内とのドライブは香川東部~鳴門エリアへ(^_^)v_a0049020_9232989.jpg

入るのに350円(ひなまつり期間は500円らしい)かかりますが、そりゃひろ~い屋敷の中、いたるところにお雛様。ちょうど私たちが訪れたときにTV局が取材に来てまして、日本で数体しか現存していない「古代享保びな」というオタカラものを一生懸命カメラに収めていました。
あ、私は写真撮るの忘れてました(^_^;)

こんなふうに、どこの家も家の前がガラス張りで、ひな飾りが外から見えるようになっています。
家内とのドライブは香川東部~鳴門エリアへ(^_^)v_a0049020_9252485.jpg

見えるかなぁ。

そして、その隣にこれ。
別にひらがなで書いたからって、違和感がなくなるわけではないでしょうに・・・
家内とのドライブは香川東部~鳴門エリアへ(^_^)v_a0049020_9261753.jpg



さて、次は和三盆です。
この引田町は和三盆で有名。お店も「ばいこう堂」と「三谷製糖」という全国的に有名な2軒のお店があります。今回は行ったことがない「三谷製糖」へ。
訪れた人には必ずお茶と和三盆が出てきます。あ~写真がない、単に砂糖を押し固めたもの?なのですが、口に入れるとやさしい甘さで、溶けていきます。
私も家内もふわ~って溶けてしまいそうでした。いやホント。

で、迷わず買ったのがこれ。
家内とのドライブは香川東部~鳴門エリアへ(^_^)v_a0049020_9313579.jpg

これで1050円。
砂糖としては高いのかもしれませんが、思わず頬もゆるむうれしさ(#^.^#)
何作ろうかな~


そろそろお昼どき。
ここまで来たら、鳴門まで足を伸ばして、「びんび家」でしょう!ということで、行きました。
旧国道11号線沿い、新鮮な瀬戸内の魚介類と鳴門のワカメを使った料理を食べさせてくれるということで、割と有名なはず。
悩んだ末頼んだのが
〇車えびのフライ定食1200円
〇刺身盛定食1500円
です。
これが車えびのフライ。
家内とのドライブは香川東部~鳴門エリアへ(^_^)v_a0049020_936129.jpg

めっちゃでかい!\(◎o◎)/!
そして、これが刺身盛。
家内とのドライブは香川東部~鳴門エリアへ(^_^)v_a0049020_9365148.jpg

地元のハマチはもちろん、ぼたんえびなどいろんな種類の魚が楽しめます。
極めつけはこれ!
家内とのドライブは香川東部~鳴門エリアへ(^_^)v_a0049020_9381932.jpg

もう笑うしかない、鳴門ワカメの味噌汁。
このワカメ、表面に浮いてるだけじゃないですよ。底まで全部ワカメ。たぶん汁よりワカメの比率が高い(^_^;)
これだけでお腹いっぱいになるのではないかと思うようなワカメの量です。

いや~満足満足。

ということで、帰路につきます。が!
帰り道にふらふらと春日町にある「たから」へ。
ここのいちご大福はいつ食べてもホントにおいしいのです。
晩ご飯の後、みんなでいちご大福を食べよう!ということで、買って帰ります。

ここでも原材料費や原油高騰のためか、今まで210円だったいちご大福が230円に!
まぁ、それでも買う人は躊躇なく買ってますけどね。

そして、「お!これは!?」と思って、思わず買ったのはこれ。
家内とのドライブは香川東部~鳴門エリアへ(^_^)v_a0049020_9451445.jpg

カフェオレ大福。
車の中でいただきました(^_^;)
とても40過ぎたおっさんとおばちゃんとは思えない(>_<)

しかし、コーヒー味の皮にこしあん、その中に生クリーム、という素晴らしい組み合わせ。
うまいがな~。


と、いろいろ堪能して帰宅しました。


本日の晩メニュー。
〇お好み焼き
家内とのドライブは香川東部~鳴門エリアへ(^_^)v_a0049020_948052.jpg

以上。

ま、ええでしょ。単品メニューですが(^_^;)
スーパー2軒回ったんですが、山芋がなくって、長芋でやったら、やたら水っぽい生地になってしまいました。まぁ、それでもおいしくいただきましたよ。


さて、また1週間がんばるぞ~!(^^)!
来週は・・・ん~何つくろうかなぁ。
by keitaf2000 | 2008-02-25 23:59 | etc.