「さぬきルール」・・・香川では当たり前のことですが何か?

本日2つ目です。

「リビングたかまつ」というタブロイド紙の4月7日号に掲載されていた記事ですが、もう1ヶ月以上経ってますので『時効』ということで、こちらに書き込みさせていただきます。

さて、皆さんはいくつご存知でしたか?

1)うどんの3大サイドメニューは「おでん」、「すし」、「揚げ物」
県外者には、すしは「炭水化物×炭水化物」という栄養面を全く無視した組み合わせが信じられない!と言われるそうです。まあ、ラーメンライスも一緒ですやん。

2)朝からうどんOK
綾川町にあるうどん喫茶「スタート」の「Aモーニング」が紹介されています。
トースト、サラダ、ゆで卵、フルーツ、とここまではいたって普通のモーニング。そこにミニうどんがプラスされてるってところが魅力的!?

3)イベントにはうどん
お祭り、結婚式、法要、バザーなど各種イベントにもうどんが登場する・・・・・・ってこれ当たり前やん?

4)豆パン
甘く煮た金時豆が入った菓子パン「豆パン」はどうも香川ならではの味らしい。
へぇ~全国区だと思ってた(>_<)

5)味付き天ぷら
一度煮てから揚げている天ぷら。「おばあちゃんの味」「ゴボウやタケノコの煮物の次の日は必ずそれが天ぷらになる」。
うどん屋にも置いてあるところ多いです。

6)洗濯物がよく乾く!?
全国の1年通しての平均湿度は73%。香川は70%。
そりゃ瀬戸内式気候ですから。

7)水は大切
年間降水量、全国平均1700ミリに対し、香川は1100ミリ。全国の65%しか降らない。
当然、水は大切だと。
四国新聞(香川No.1シェアの地方新聞)には毎日早明浦ダムの貯水率が載ってます。

8)道路はどこも舗装されている
香川の道路舗装率は99.9%で千葉、宮崎と並んで全国1位なんだそうな。

9)美容院が多い
狭い土地に他県と同じぐらいあるから多く感じるのでしょうか。


さらに細かく(^_^;)

a)道で一番強いのは自転車?
「高校生はどこまででも自転車」「もちろん、雨の日も自転車」「無灯火の自転車が多い」。

b)一見穏やかな土地柄なのに、車に乗るとせっかち
割り込み、ウインカー出さない、一旦停止しない、黄信号で止まらない、などなど。
確かに香川の運転マナーはちょっと・・・と思いますな。

c)「昨日、指つめた」という会話に驚いてはいけない

d)道を尋ねると東西南北で説明される

e)手袋は「はく」、帽子は「着る」

f)水を「まく」は「こぼす」こと

g)例え長さが1mでも橋

h)高松駅周辺を「築港(ちっこう)」と呼ぶ

i)「まち」は、高松市中央商店街のこと

j)山が小さくてかわいい

k)小学生は制服

ちなみに中学生はセーラー服です。

l)スーパーでマイバッグを持っている人が少ない

m)夕刊がない

n)お昼の日替わり定食を「タイムランチ」という

o)ケーキ屋さんのレベルが高い

ルーヴなど、全国的に有名なお店もあるしね。

p)パン屋さんが少ない
きっと小麦粉の大半はうどんに回されるからに違いない。

q)香川では外食を満喫しよう!
安くておいしいお店が多いらしいです。

r)食パンの8枚切りがない

s)エレベーターに乗っても、ボタン付近にいる人は階数を尋ねてくれない

t)自分から何とかしようという人は少ないけれど、頼ると親切

u)街中は家や仕事場の延長か?

事務服や白衣、パジャマ、ジャージ姿の人が多いらしい。気をつけねば!

v)お店の接客のレベルが低い

w)習い事をしている人が多い

x)友だちと出かけるときには、必ず「何を着ていく?」と聞かれる

y)降水確率50%くらいでは、傘を持って出かけない

「台風はそれるものと思っている」「天気予報を信じてない」


さて、いかがでしたか~?
半分以上当てはまってるあなた!立派なさぬき人でございます。
[PR]
by keitaf2000 | 2007-05-21 23:59 | etc.