人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レイコさんの焼き芋プリンにチャレンジ!\(^o^)

日曜は家内が鍋を作りました。
あれ?先週も同じようなことがあったような・・・
ま、ええか。

ですから、私は昼ごはん&デザートを作りました。
次男は剣道の試合でしたので、家内と次男はいません。ということで、昼飯は長男のリクエストによりハヤシライスに決定。

朝から買出しに行き、作りました。ハインツのデミグラスソース、トマト水煮缶、この2つがあればあっという間です(^_^;)
ルクも大活躍でした~
あ、写真忘れたよ(>_<)

で、あとはスイーツ作り。
レイコさん直伝の焼き芋プリンです。

レイコさんは18cmの丸い型を使ってましたが、私はパウンド用の角型を使いました。これがのちほど悲劇を生むことも知らずに・・・

焼き芋は、焼き物の鍋(耐熱)で作ります。
アルミホイルを丸めたもの(石の代わり)をごろごろ入れて、その上に芋を並べてふたをします。で、中火~強火で40分。
あとはつぶしてうらごしして、プリンの材料と混ぜて160度のオーブンで40分焼くだけ。

出来上がりはこんな感じ。
レイコさんの焼き芋プリンにチャレンジ!\(^o^)_a0049020_1022985.jpg


あとは冷やして・・・完成です\(^o^)/
・・・しかし、さあ食べようってときに愕然としました( ̄□ ̄;)!!
これ、パカッて載せる皿がない!こんなサイズの皿は持ってないよ~!

ってことで、すみません。
めっちゃ「和」の皿なんですが、これしかありませんでした・・・
レイコさんの焼き芋プリンにチャレンジ!\(^o^)_a0049020_1063072.jpg


でも見た目はイマイチですが、うまかったですよ~
プリンっていうよりは「イモ!」って感じでしたが(^_^;)
芋好きな方には超オススメです。

注意しておくのは、芋好きな方は焼き芋作った時点で食べてしまう危険性があるということですか(^_^;)
by keitaf2000 | 2007-02-25 23:59 | foods&drinks