タコのやわらか煮とまたまた茶碗蒸し(^_^;)

昨日まで患っていた家内(ウイルス性の胃腸炎?)も今日は大丈夫!なんですが、念のために和食で滋味食レシピにしました。

〇タコのやわらか煮
〇土鍋の茶碗蒸し
〇かぼちゃの煮物
〇つくね

a0049020_23292329.jpg

タコのやわらか煮は一応特異料理、ちゃうちゃう、得意料理のひとつです。
タコは大根と一緒に煮ることでとってもやわらかくなってくれます。茹タコの歯ごたえも好きなんですが、これもまたなんとも言えず日本酒が進みます(^_^;)

レシピはいたって簡単。
しょうゆと酒、みりんを1:1:1であとは水で調整するだけです。

1)タコだけ先に水150ml、酒150mlで30分ほど弱火でゆでる。
2)その間に大根も5分ほど下茹でしておく。
3)タコの鍋に大根、水200ml、しょうゆ大2、みりん大2、酒大2を入れて
 30~40分弱火でゆでる。
4)出来上がり!!

あ、材料は
茹でタコ200g弱、大根400gぐらい、あとは上記の通りです。

簡単でしょ?
そして土鍋で作る茶碗蒸し。
a0049020_23313327.jpg

2週続けて作りました。
今回は中身はシイタケ、ゆりね、ホウレンソウ、と若いもんにはちょっとあっさりし過ぎかも知れませんが・・・美味しくいただきました。
ホント、この土鍋で作るようになって、すが入ったり、固くなったりという失敗は皆無。素晴らしい!!レイコさん、すごいよ~!
料理にレコード大賞みたいなのがあれば、絶対ノミネートされてると思うんやけどなぁ。


最後につくね。
a0049020_23504165.jpg

これは今までも何度かご紹介しているので、レシピは省略。
ポイントは大葉と一緒に食べることですね。
「つくね丼」にするときは、つくね on 大葉 on 焼き海苔 on the ライスで食べるとgoodです。


デザートは杏仁豆腐。
聘珍樓のやつです。最近は杏仁から一生懸命作らなくてもこんなにウマいもんがあるってんで、もっぱらこれ(^_^;)
あ、写真ないですが・・・


さて、来週は、というか来週こそ中華でいきたいな~
[PR]
by keitaf2000 | 2006-12-03 23:50 | recipe