人気ブログランキング | 話題のタグを見る

keitaf家のシソジュース<レシピ追加>

keitaf家の夏の代名詞、シソジュースのご紹介。

毎年夏になると、母が畑で作った赤シソを取ってきて、大量にシソジュースを作ります。
子どもたちはそれをミネラルウォーターで割ったり、ソーダで割ったりして飲んでいます。

いい色でしょ?

keitaf家のシソジュース<レシピ追加>_a0049020_10395938.jpg




********* 以下7月14日追加 **********
<レシピ>
赤シソ   200g
青シソ   50g
(赤シソ250gでもOK。赤ばっかりの方が色はきれい)
水     2リットル
グラニュー糖  500g
クエン酸   大さじ1.5

1)シソの葉を水から煮る
2)色が出たら葉を引き上げて、かるく絞る
3)葉の「カス」が残らないように漉す
4)再び加熱し、グラニュー糖を溶かす
5)火を止めて、クエン酸を入れる

我が家ではこれを4~5倍に薄めて飲んでます♪♪

教えてもらったのはグラニュー糖1kg入れる!ってやつだったのですが、
これはあまりにも・・・と思い、勝手に半分にしています(^_^;)
甘さ控えめですが、十分甘く美味しいと思います。
by keitaf2000 | 2006-07-13 10:41 | foods&drinks