人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチゴ&煮豚&福福餅

日付が変わって月曜になりましたが、日曜の日記を。

朝、今日は午前中だけイベントのため出勤。
朝ごはんにめっちゃきれいなイチゴが登場してびっくり\(◎o◎)

イチゴ&煮豚&福福餅_a0049020_025363.jpg

イチゴ&煮豚&福福餅_a0049020_025134.jpg


知り合いの親戚がイチゴ農園をやってるらしく、「買いませんか?」と言われ、
即「買います!」と買ったものだとか。
一箱1300円は安いのやら高いのやらわかりません。


で、今日は家内が晩御飯のメインを作ることになったので、私はサブメニューを
担当することに。
メインは私の大好きな「とりひきがんも」。
鶏のひき肉とトウフ、しいたけやらにんじんやらを混ぜ込んで揚げたもの。
うまいんですよ、これ。
家内の料理では5本の指に入ります(^_^.)

和食っぽいサブメニュー・・・
いろいろ考えましたが、とにかく一番やりたかった煮豚に決定。
(ぜんぜんサブとちゃうやんか!という突っ込みを期待)
こんな感じです。
1) とりひきがんも
2) 煮豚
3) ほうれん草のサラダ
4) キュウリとアジの三杯酢

夕方になると子どもらも暇そうにしてたので、家族総出で取り掛かりました。
まず煮豚。
30分たれにつけて下味をつける。
イチゴ&煮豚&福福餅_a0049020_0332646.jpg


次にタコ糸で縛って、表面に焼き色をつけます。
イチゴ&煮豚&福福餅_a0049020_0341996.jpg


で、煮る。
イチゴ&煮豚&福福餅_a0049020_0351455.jpg


冷ます。
イチゴ&煮豚&福福餅_a0049020_0354011.jpg


見た目はばっちりです。

とりひきがんもは子どもらが混ぜて、家内が揚げる流れ。
これは次男。
イチゴ&煮豚&福福餅_a0049020_0364253.jpg

これが長男。
イチゴ&煮豚&福福餅_a0049020_03791.jpg


できあがりがこれ。
イチゴ&煮豚&福福餅_a0049020_0372855.jpg


あと、サラダと三杯酢。
イチゴ&煮豚&福福餅_a0049020_038114.jpg

イチゴ&煮豚&福福餅_a0049020_038151.jpg



全部見た目はいいんですよ。
ところが問題は煮豚。これが固い。
煮豚って初めてしたんですが、こんなもんなん?
ラーメン屋のチャーシューのイメージがあったので、みんな「あれ~?」
どなたかやわらか~~いやつの作り方教えてください!!



あ、最後のデザートは「福福餅」。
今高松三越でやってるイベントで家内が「やっと買えた~!」って購入してきました。
なかなかの人気商品らしいです。

イチゴ&煮豚&福福餅_a0049020_04503.jpg

イチゴ&煮豚&福福餅_a0049020_0451753.jpg

イチゴ&煮豚&福福餅_a0049020_0452884.jpg


中はアンコ、オモテは「麩」ですごい弾力。もちもちしてます。
やっぱりうまい!評判どおり!?
お店は丸亀にあります。
『みどりや総本舗』
丸亀市浜町8
0877-23-6006


あ~しかし心残りは煮豚です。
誰か完璧なレシピ教えて~!!!
by keitaf2000 | 2006-03-06 00:49 | foods&drinks