人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(2006-01)ロールパン&じゃがいもパン

パン焼きにチャレンジ、第2弾です。
第1弾は丸いバレーボールぐらいのフランスパンでしたが、
家族の評判はイマイチ、というか「これ、もう作らんでええで」
みたいな感じでした。

このままで終わらせるわけにはいきません(-_-)
ということで、今度はロールパン、じゃがいもパンにチャレンジです。

まずは次男を巻き込むことにしました。
学校から帰り、宿題を終えると暇そうにしてましたので、
私:「暇やなぁ、何かする?」
次男:「そうやな。何かすることあるん?」
私:「おー、パン作ろうで。」
次男:「何でそこでパンなん?まーええけど。」
で、作り始めました。

まずは次男がこねる。
(2006-01)ロールパン&じゃがいもパン_a0049020_23221846.jpg


さらに次男がこねる。
(2006-01)ロールパン&じゃがいもパン_a0049020_23224780.jpg


で、2段階で発酵させます。これはオーブンがやってくれます。


この間にじゃがいもを加熱。つぶして塩コショウをまぜ、団子をつくります。
それをパンの生地で包みます。
先っちょを切って、マヨをうにゅっと。


で、溶いた卵を塗ります。これはオヤジの係。
(2006-01)ロールパン&じゃがいもパン_a0049020_23242733.jpg


その後、200℃のオーブンで20分ぐらい焼きます。
(2006-01)ロールパン&じゃがいもパン_a0049020_232411.jpg


できあがり!次男はすでに自室へ・・・
(2006-01)ロールパン&じゃがいもパン_a0049020_23245126.jpg

(2006-01)ロールパン&じゃがいもパン_a0049020_2325550.jpg


じゃがいもパンには最後にパセリを振りかけて完成!


・・・焼き立てを試食しましたが、熱くてよく味がわからん(>_<)
朝、食ってみます。

見た目は前回評判が悪かったものよりは100倍ええ感じなんやけど\(^o^)/
あ、ロールパンがロールパンに見えない方もいらっしゃると思いますが、それは
気のせいです。これはれっきとしたロールパンです。
by keitaf2000 | 2006-02-28 23:33 | recipe